メイプルストーリーのあんずサーバーで活動する、蒼ちゃんこと蒼焔皇の新婚生活でのオノロケ的なブログです
-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
車検だ車検だぁ(`Д´)ノ
こんちゃ!蒼っす!!!
今日はリアのことについて書こうと思ってます(今回は更新早いかも)
 
オイラ、リアでは「三菱デリカ」ってのに乗ってます。
デリカ

(グレードは、2.8L シャモニーっての)詳しい人ならわかってくれるでしょう(▽`″)
 
で、今回はそのデリカを車検に出したことを記事にしようかと思います^^b
 
さてさて、何でもしたがりぃなオイラは車検を自分で通します。
(これで4回目♪)
でも、このデリカみたいなデカい車は初めてでドキドキざますヾ(o´・ω・)ノ
 
てか、なぜ自分で通すのかというと・・・・・
手数料がかからないから(*´д`)y-゚゚゚
 
手数料って業者によっては結構マチマチで、安くて1万、高くて5万くらいしますb
 
で、それをオイラは浮かせてメイポの資金にしようかな・・・・とか考えてるワケです(●´艸`)
 
で、車検場に持って行きました(○´∀`)ノ☆
車検場の風景

これが車検場の風景。なんだか役所みたいでしょ?(´,_ゝ`)
 
で、書類を提出するのですが、その書類とは・・・・・
車検証、納税証明、リサイクル証明(今回のみ)、24ヶ月点検記録簿、車検用紙、重量税納付書・・・です(確かヽ○ノ┌θ)゚ロ゚)
 
で、それに合格すると、ラインで検査があります。
その画像撮ってないんだよね~('A`)
まぁ、流れにのっていろんな検査をするワケさ。メーター検査とかね(*´д`)y-゚゚゚
 
で、それをパスするともう一回書類を提出して・・・・・・終了♪
するとこんなモノがもらえます(▽`″)
車検完了

これが車検証明(ガラスに貼るヤツ)。昔よりちっちゃく、はがしやすくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ
昔はなかなかはがれなくて・・・・苦労してました(T-T )
 
まぁ、ここまではだいたい1時間です(▽`″)
でも、オイラ今回は構造変更やらで1時間半かかりましたが('A`)
 
で、金額の内訳は・・・・
リサイクル料      15,370
重量税(2t超) 63,000
自賠責保険(2年) 34,800
用紙代(構造変更含む) 60
ライト調整(業者) 1,500
合計          114,730

ここで痛いのが重量税・・・・・><
重量税ってのは500㌔超えるごとに値段が上がるので、オイラのデリカは重量が2030㌔・・・・
30㌔だけ2tから超えてます。
これだけで1,5000円は高くなる('A`)
30㌔くらいまけてほしい・・・・・
 
てか、12万もかかるなんて計算外なんですが・・・・・(キ`゚Д゚´)㌦ァ!!
メイポにポイント追加するのやめとこう(つω;)  


んじゃ最後にオイラの画像を・・・・・
BPのドロップ

これはBP狩ったときのドロップ結果。
売れそうなアイテムがありましぇ~んヾ(o´・ω・)ノ
 
てなワケで、いまからメイポするかぁ(▽`″)
2006-09-16 (Sat) | 記事URL | 未分類 | COM(4) | TB(1) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
自分でするのw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ディオンなんだけど初回車検18万だったよぉ(/_;)
6万キロ近く走ってるから交換部品が多かったらしい(T-T)
2006/09/19 06:53  | URL | まったり #EKt0oX0Y[ 編集/削除]

うわ~車カッコイイね(∩∀`*)

今度ぜひあの車に乗せてもr(ry (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
2006/09/19 22:43  | URL | 南十字星 #gPxiGQPc[ 編集/削除]

初回で6万キロ??
けっこう乗ってるのね(^-^;
通勤以外で使ってるのかな?フツーじゃ3年で6万はいかないもんねヾ(o´・ω・)ノ
 
オイラ、部品交換は「壊れてから」主義だから、車検出すときも点検はスルーなのさ(*´д`)y-゚゚゚
 
まぁ、いつも乗ってるからどこか悪くなればわかるしね・・・・タブン(;`・ω・)
 
でも、業者に出せば18万かぁ・・・・・
高いなぁ('A`)
2006/09/20 00:28  | URL | まったりさんへ #-[ 編集/削除]

ゼヒゼヒ乗ってちょ♪
・・・福岡に来たらだけど(*´д`)y-゚゚゚
 
そういや・・・・・
またメイポで会ったら話しようヾ(o´・ω・)ノ
ちーと話がありますので(´,_ゝ`)
2006/09/20 00:36  | URL | 南さんへ #-[ 編集/削除]
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
三菱・デリカ最新情報
三菱・デリカデリカ(Delica)は、三菱自動車工業が生産・販売している自動車である。バリエーションとしては、三菱・デリカスターワゴン|スターワゴンや三菱・デリカスペースギア|スペースギアなどがあり、現行モデルのライトバン|商用バンの「デリカ・カーゴ」はマツダ・ …
2007/04/02 23:06  三菱自動車最新ガイド
| Top Page |
